Web会議を活用しよう【相乗効果はより高くなる】

煩雑な予約処理を解消

PC操作

サービスの一環にもなる

予約システムを導入している店舗で多いのは、美容室やエステサロンなど、予約が必要な美容系の店舗です。あまり多くはないものの、病院などの医療施設で導入しているところも見られます。通常の予約は電話での受付となりますが、当然いつ電話がかかってくるかわかりません。したがって、どの職種にしても予約対応というのは、行っている業務を中断しなければいけないものです。電話で希望の日時を聞いた後に空きがあるか確認し、もし空いていなければ他の日時でお客様とすり合わせしなければいけないので、予約処理は手間がかかります。これはインターネットの利用に慣れたお客様の場合も同じで、電話での予約は手間に感じるものです。予約システムは、こうした煩雑な予約処理を解消するものです。サイト上に予約の空きが明確に表示されているので、お客様は自分の都合に合わせて予約を入れられます。しかも24時間いつでも好きな時間にアクセスできるのです。予約システムを美容室で使用する場合、名前や住所などの基本情報から、髪型の希望や悩みまでアンケートを取ることができるので、来店後すぐに施術に入ることができます。これによって店の回転数を上げることが可能ですし、例え美容師一人でも店を回しやすくなります。また、お客様としてもスムーズな施術となるので喜ばれる可能性が高いです。美容室では予約システムを利用していないところを探すのが難しいほどメジャーですが、医療機関ではまだ普及しているとは言えない状況です。もし医療機関で導入したら、電話での予約対応が省ける上に、患者さんの満足度も上がることが期待できます。

Copyright© 2018 Web会議を活用しよう【相乗効果はより高くなる】 All Rights Reserved.